2社で競争見積 - 建築家と建てる理想の家,兵庫,岡山

理想の家づくり建築設計・監理
建築事例の一部4.jpg

建築事例の一部3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから


●お電話でのご相談は担当者直通電話(担当・新庄)090-3992-3364 
受付/9:00~19:00


建築事例の一部2.jpg

建築事例の一部.jpg


2社で競争見積

津山市の注文住宅は詳細な設計図を工務店2社に渡して見積を依頼しました。


1社はお客様が公的機関から紹介を受けられた地元の工務店です。

こちらの工務店は地元で建築価格が安いのが評判のところです。


もう1社は弊所が選定した工務店です。


見積書提出日を決めて同時に依頼しました。



見積結果は 

弊所の選定した工務店が614万円安い結果でした。




詳細な図面に基づいて見積をしているので、使用する材料や設備が異なる事はありません。




もしお客様が紹介を受けられた工務店1社だけ見積を依頼して

契約をしていたら614万円高い金額を払う事になります。



35坪程の住宅で600万円の差は大きいです。



別棟で離れが建てられます。

軽四の新車が4台くらい買えますね。




設計と施工を完全に分離する事のメリットは大きいです。


設計事務所はお客様の立場で複数の工務店に見積を依頼して
比較する事ができます。

工事中もお客様の立場で工事が適切に行われているかチエックできます。




設計も施工も同じ会社だと工事中不具合があっても黙っているかもしれません。




お客様が直接住宅会社数社に見積を依頼されても

詳細な図面がなければそれぞれ見積内容は異なります。


見積金額が高いところでも、その内容からすると安い場合もあります。

全く同じ内容で比較検討するには詳細な図面が必要です。



住宅メーカー(ローコスト系)数社の見積を取っている方から

弊所に見積を出させて比較検討しようとされるお客様がありますね。




弊所は詳細な図面を作成してから複数の施工会社に見積を依頼する

方法なので、設計契約を頂いて無い段階では過去の事例による

金額を参考にして頂くしかありません。



お客様のご要望により1戸1戸建物金額は変わってきます。


無料プレゼント!

メールセミナーボタン1.gif




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 建築家と建てる理想の家,兵庫,岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます