建築家と建てる理想の家,兵庫,岡山

理想の家づくり建築設計・監理
建築事例の一部4.jpg

建築事例の一部3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから


●お電話でのご相談は担当者直通電話(担当・新庄)090-3992-3364 
受付/9:00~19:00


建築事例の一部2.jpg

建築事例の一部.jpg


薪ストーブってカッコイイ

薪ストーブって単なる暖房器具ではありません。


薪ストーブの赤い炎っていつまで見てても飽きずに癒されます。


スエーデンのコンツーラ を設置しました。 ↓

薪ストーブ (2).jpg


ガラス面からゆらゆらと燃える炎がいい感じです。


本体は2重構造になっていて、熱くなりすぎないようになってます。


柔らかい暖かさですね。


薪ストーブ1 (2).jpg


デザインもカッコイイので

使わない時もインテリアの一つになりますね。


薪ストーブには煙突が必要ですが、

煙突が建物についているのも、違和感がありません。


煙突.jpg


むしろ おしゃれです。


煙突1.jpg


完全に燃焼するので、煙はそれほど出ず

近所迷惑にもなりません。


周囲が自然に囲まれた篠山のお家は薪も手に入れやすく

寒い冬あいだ、薪ストーブ1台で家中暖かく過ごされてます。



薪ストーブのある家 創ってみませんか



無料プレゼント!



無料メールセミナー.gif



洗面トイレをコストダウン

このお家の洗面はお客様のご希望でご主人用の洗面と
奥様用の洗面が別々にあります。


洗面ボールを二つ
カウンターに埋め込みするタイプがあるのですが
コスト面を考えると市販品を2台付ける方が安くなります。


洗面洗濯室.jpg

洗面台と鏡は別のメーカーの物を組み合わせています。


洗面.jpg


洗面・洗濯・脱衣・トイレを1室にまとめてコストダウンしています。


洗面トイレ.jpg


それぞれ別の部屋にすると、


窓・照明器具・室内建具・間仕切り壁も増えますよね。


それらが一つで済みます。



大家族のお家では不都合もありますが、

夫婦二人だけの平屋住宅なら支障ありませんよね。



これだけは高くついても譲れないって部分と

それ以外は

コストダウンできる事は積極的に取り入れる

そんな考え方でお家を計画すると、予算内で理想の家ができます。



無料プランサービス1.gif




カーテン不要の家

大抵のお家って窓にカーテンがついてますよね。


レースのカーテンと遮光カーテンの二重になってます。


窓にカーテンを付ける理由は

外からの視線を遮る為だったり

太陽光を遮る為につけたりします。


でもこの家にはカーテンが一つもありません。


洋室.jpg



外から見える窓は小さな窓にして、

窓の取り付け高さは天井いっぱいにしています。


窓ガラスは型ガラスの断熱ペアガラスです。


そうすると窓を開けた状態でも、外から部屋の中が見えません。


泥棒も入りづらいです。


窓は極力小さな物にしているので外からの日差しの影響も少なくなりますね。



でもそれじゃあ暗いし風通しが悪いのでは?

と思われるかもしれませんが



中庭から光と風が入るので、とっても明るいです。


リビング5.jpg


プランを工夫すれば、カーテン不要のお家ができます。


カーテンレールやカーテン代もいらなくなって、コストも削減できます。



無料プレゼント!


無料メルマガ3.gif



グリーンのアイランドキッチン

お客様のご要望でキッチンはアイランドキッチンです。

キッチンの天板やシンク・扉など メーカーのショールームで
直接見て選ばれました。


キッチン3.jpg

人それぞれ好みも違いますから、メーカーやデザイン・色も自由に選んで
もらっています。


アイランドキッチンは天板が広くて二人同時に違う方向からでも使える
メリットがありますね。


キッチン.jpg

キッチン対面部の下部はカウンター形式の物や収納タイプの物があります。

収納タイプを選ばれています。

キッチンの反対側の壁面には収納カウンターを設置しています。

キッチン1.jpg

調理家電を置くのにも便利ですね。


コスト面では壁付型のキッチンの方が安いですが、

お客様の理想の家を実現するのが仕事です。


標準仕様やオプションはありませんので、

すべて自由にあなたのこだわりのお家ができます。



無料プレゼント!


無料メールセミナー.gif




プライベートの中庭とつながるLDk

石膏ボードのビス留めやジョイント部分をきれいに

パテ処理するといよいよ仕上げです。

クロスパテ.jpg


漆喰塗りや珪藻土壁もご提案しましたが、最終的に色柄が豊富で

リーズナブルな壁紙に決められました。


LDK.jpg


LDkは28帖あります。

外からは見えないプライベートの中庭から光と風が入り明るいです。


LDK1.jpg


中庭を囲む部分には壁はありません。



すべてガラスで囲んでいるので、

家の中から自然が感じられる家になりました。



プライベートの中庭はいろんな形に使えます。


お茶やバーベキューを楽しめる、ウッドデッキのある家



お風呂上がりに星空を見ながらビールが飲める家



家の中にいながら花や緑を眺めて楽しむ家




使い方は自由です。



中庭とつながる事で 広いLDKがさらに広く、開放感もありますね。


あなたの理想の家を新庄一級綜合建築設計と一緒に創ってみませんか。


無料プレゼント!



無料メルマガ3.gif



薪ストーブ置き場ができました

28帖ある広いLDKには薪ストーブを置きます。


薪ストーブは煙突があるので、後からどこにでも移動させる
事ができません。

ストーブ置き場.jpg

他の家具の配置なども考慮して場所を確定しました。




LDKの内装下時は壁・天井とも石膏ボードで燃えない材料ですが

ストーブを置く場所は床・壁もケイカル板の下時にして防火
に配慮しています。




今回の薪ストーブの煙突はまっすぐ屋根を貫通するタイプでは無く

壁を貫通するタイプで、壁貫通部はメガネ石を施工しています。



煙突が熱で熱くなっても大丈夫です。



壁を貫通して外に煙突が出るので、屋根に穴を開けずに済、雨漏り
の心配もありません。



仕上げ材はレンガもご提案しましたが、タイルを選ばれました。


ストーブ置き場工事中.jpg


壁から少しふかした部分が飾り棚のようになります。


ストーブ置き場工事中1.jpg


薪ストーブの薪はお客様の知り合いの方からタダでもらえるそうです。


冬場の暖房費用が0円になりますね。


薪ストーブ1台で平屋のお家全体を温める計画です。



無料プレゼント!



無料メールセミナー2.gif



プライバシー確保と防犯性のある窓に

薪ストーブと中庭のある平屋住宅の窓は

外部は小さな四角い窓を天井いっぱいの高さに取り付けています。


内倒し窓.jpg


窓は内倒し窓です。


高い位置に窓を取り付ける事で、外から泥棒が侵入しにくくなります。

一部防犯ガラスを使用しました。




窓を開けたままにしていても、外から覗かれる事が無く

プライバシーも保たれます。



高い位置に窓をつけると

夏の暑い空気は天井近くにたまりますが、スムーズに排出されます。



低い位置にある窓よりも部屋が明るくなります。



建築基準法で必要な採光計算や必要換気面積を計算して

窓の大きさを決めました。



高い位置にある窓のデメリットは開閉に手が届かない事ですが

内倒し窓の場合、フック棒で簡単に開閉できます。



外観南.jpg

シンプルな四角い窓の配置がおしゃれです。


外から見ると小さな窓があるだけですが、


中庭側は大開口で明るくいつも自然を感じられる

開放的なプライベート空間です。



外に閉じて中は開く


中庭のある平屋住宅だからできるプランです。





新庄一級綜合建築設計は無料プランサービスをしています。

詳細はこちらから ↓

無料プランサービス1.gif





家の中から外が感じられる家

兵庫県の中庭のある平屋住宅の工事中の様子です。


ボード張り.jpg


LDKは28帖あり、広くてゆったりしますね。


内装下地材の石膏ボードがを貼り終わっています。



石膏ボードは燃えない内装下地材で漆喰壁や珪藻土壁・壁紙
等の下地に使われます。



天井は部屋の広さに合わせて、中央部を高くしています。



段付きの天井にすると豪華に見えますね。



工事中リビングから庭.jpg



中庭があるので照明無しで明るいです。


中庭はLDkからだけでなくどこからでも見えます。


玄関ドアを開けたところの様子 ↓

玄関から中庭が.jpg



回型のプランで外からは中庭があるのが全く見えません。



リビング5.jpg



外からの視線を気にせずに使えるプライベートの中庭です




家の中からいつでも外が感じられる

中庭のある家は規格住宅では買えませんね。


ロースト = つまらない家 ではありません。


住んで楽しい家を創りませんか?




お問い合わせ2.gif


無料資料請求3.gif




ファッション感覚で自由に選べる外壁材


外壁下地の透湿防水シートが貼り終わると、換気ダクトやエアコンスリーブ
等の壁を貫通する部分の防水処置をしっかりします。


防水テープ.jpg

エアコンの壁の貫通穴は施工されていない工務店もあります


お客様が入居されてから、家電量販店等でエアコンを買われてから
壁に穴を開けて室外機と接続しています。


それでは防水シートも破れてしまいますよね


たとえエアコン本体が建築工事費の中に含まれていなくても、
壁の貫通穴は先に開けておく必要があります。



外壁に設けたエアコンスリーブ ↓

エアコンスリーブ.jpg


外壁材・内装材等すべて自由に選んで頂けます。


ガルバリウムの縦ストライプ等シャープな質感も個人的には好きなのですが
人それぞれ好みが違いますのでこちらから押し付ける事はありません。



ファッション感覚であなたの好みで選んで下さい。



こちらのお家では石張りのような窯業系サイディングを最終的に
お客様が選ばれました。



外壁工事.jpg


外壁は通気工法ですると湿気が壁の中に留まる事なく、木材が長持ちする他
断熱性能もよくなります。


通気水切りの様子です ↓

通気水切り.jpg

通気金具 ↓

通気工法.jpg


通気見切り材等を使う事で、外気が壁の中を通って外に出ます。



建築家の中には

どの家を見ても、外部の仕上げや内部の仕上げもみんな同じ物の場合がありますね。

建築家のこだわりがあって、家を建てる人の好みが反映されていないのでは?

と思います。




新庄一級綜合建築設計は、安くなる提案や居心地のいい家になる提案は

させて頂きますが、色柄や素材までこれでなくてはダメと押し付ける

事はありません。



あなたの理想の家を創ります。



無料プレゼント!


無料メルマガ3.gif



透湿防水シートと通気工法で長持ちする家に

外壁の構造用合板が張り終わって、アルミサッシの取り付け
が終わると透湿防水シートを張ります。

透湿防水シート.jpg


透湿防水シートはその名の通り湿気を吐き出す呼吸する素材ですが
雨水の侵入は防ぎます。


外壁仕上げが窯業系サイディングの場合透湿防水シートを使用します。


このシートとサイディングの間には通気層を15mm以上設けます。


空気が通うことで結露しません。


壁の中が湿気たり結露すると木材が腐りやすくなったり、断熱性能も低下します。


シートの重ね合わせ長さや破れがないかなどをチエックしました。


仕上げの壁材を貼ってしまうと見えなくなるので、大切な部分です。



工務店まかせでは無く、

住まわれる方の立場で工事が適切に行われているかチエックしてもらえる

設計事務所に依頼されると安心です。




無料プレゼント!


無料プランサービス2.gif



システムバスは他の内装下地よりも先行して

浴室はシステムバスの1618です。

1618というのは1.6mx1.8mサイズの意味です。

弊所では浴室はシステムバスをおすすめしています。

2階に浴室があるプランも多く、システムバスだと水漏れの心配がありません。

又、モルタル下地にタイルを貼った浴室だと重量も大きくなり、
タイルの目地が汚れたり、ひび割れたり、そうなると湿気や水が侵入して
木材が腐ります。


システムバスの組み立ては他の内装下地よりも先行して行います。

システムバス組立.jpg


搬入や組み立てに困らないように他の部屋の壁を貼らないうちに行いました。


システムバスはどのメーカーでも又どのサイズや色柄でも自由に選んで
頂けます。


メーカーのショールームで実際に見て選んで頂きました。


断熱性の高い浴槽や床の他、暖房や乾燥機能付きのものがほとんどになりました。


組み立て時に現場でお客様に立ち会ってもらって、ランドリーパイプ2本
の取り付け位置を決めて頂きました。


雨の日でも洗濯物が乾かせますね。


組み立て後は建物完成引渡し時までキズがつかないように養生しています。


無料プレゼント!


無料プランサービス2.gif



手すり取り付け下地のある家

各部屋やローカ・玄関などに手すりの取り付け下地を入れています。

手すり下時.jpg

今すぐ手すりが必要なくても何十年後かには必要になるときが

来るかもしれません。



手すり取り付け下地の高さは床から75センチを中心にしています。


身長によって、最適な高さは変わってきますが、兵庫県の福祉のまちづくり条例

では手すりの上端高さは75センチから85センチと定められています。


手すり下時1.jpg



トイレや洗面などは壁全部をビス留めができる下地をしています。



そうしておくと、L型の手すりや、タオル掛けやペーパーホルダー等も

どこにでも取り付けしたり、後から追加取り付けもできますね。



今は手すりが必要の無い、元気な方のお家でも弊所では、手すり下地を

施工しています。




無料プレゼント!


メールセミナー2.gif




高性能断熱材で省エネ住宅に

薪ストーブと中庭のあるシンプルな平屋住宅の断熱工事の様子です。

断熱材.jpg


高性能グラスウール155mm厚を使用しています。


断熱性能は建物全体で計算する為、一部分だけ断熱性の良い物を使うのではなく、
アルミサッシ、ガラス、壁、床、天井などすべての部分をトータルして
計算します。



建築場所による地域区分があり、冬ものすごく寒い地域とそうでない地域

夏暑い地域とそうでない地域によって必要な断熱性が違ってきますね。



過剰な断熱設計をするとコストもアップしますが、

建築される地域に応じた省エネ基準を満たすように設計すると

大幅なコストアップにならず、冬暖かく、夏涼しいお家ができます。



コストバランスを考えたお家の設計って大切ですね



無料プレゼント!


無料メルマガ3.gif




材料ロスの無い天井高さに

薪ストーブと中庭のあるシンプルな平屋住宅の天井下地工事中の様子です。

天井下地.jpg

外壁下地には構造用合板をすべて張っています。


構造用合板の外壁下地は耐力壁となり、45X90のスジカイが
壁倍率2.0に対して2.5倍の耐力があります。


外壁の開口部のある部分を除いてすべて耐力壁となるので
地震にも強い建物になります。


天井の高さは規格の石膏ボード8尺(2420)に合わせています。


そうすると材料を切って廃棄処分する事もなく、大工さんの手間も
かかりません。


材料費や大工手間も安くできますね。


天井高は高ければ良いというわけではなく、部屋の広さに応じて考える
べきです。


8帖くらいまでの部屋だと2420でちょうどいいです。


LDkは28帖あるので周囲は2420の高さですが中央部は15センチ高くしています。


ボード張り.jpg


真っ平らに天井を貼るよりも格調高くなりますね。


無料プレゼント!


無料メールセミナー2.gif



第三者による中間検査

棟上げ後に第三者による中間検査を受けました。

基礎鉄筋の組み立て時にも第三者による検査を受けて合格となっています。


構造検査.jpg


棟上げ後の検査は建築基準法に基づく検査と住宅瑕疵保険の検査の両方です。



建築基準法の検査では建築確認申請書通りに建物が建てられているか
建物の敷地内の配置寸法、建物高さ、耐力壁の配置などを検査されます。



構造検査1.jpg


又住宅瑕疵保険の検査では、屋根の防水処置の状況、構造金物、スジカイや耐力壁
の状況、基礎の高さや土台や柱の材種や寸法等も検査されます。



金物検査.jpg


私は住宅瑕疵保険の検査員もしており、他社の検査を行っておりますが

自身が設計した建物の検査は第三者に検査してもらっています。



もちろん適切に工事が行われいるか事前に検査しました。


一人の者が検査するよりも、別の人が検査する事でチエック漏れがなくなり

安心です。


それぞれの検査は手直し無く合格となり合格証を頂きました。


無料プレゼント!


無料メルマガ3.gif

Copyright © 建築家と建てる理想の家,兵庫,岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます