建築家と建てる理想の家,兵庫,岡山

理想の家づくり建築設計・監理
建築事例の一部4.jpg

建築事例の一部3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから


●お電話でのご相談は担当者直通電話(担当・新庄)090-3992-3364 
受付/9:00~19:00


建築事例の一部2.jpg

建築事例の一部.jpg


小さくても広く使え高齢になったときを想定した間取り

兵庫県の平屋の家 Y様邸の基本計画図面を作成しました。

Y様からのご要望を全て取り入れる他、敷地条件や周囲の環境も考慮した
プランです。

平屋プラン.jpg

さらに小さくても広く使える様にローカーの無い間取りとしました。

無駄なローカーを無くす事で床面積は小さくなりますが、狭いローカー
を通らずに生活できるプランは広々と使えます。



トイレと洗濯・洗面・脱衣室を1つにまとめてコストダウンしながら
車椅子対応にしました。


浴室の出入り口は片引き戸にして万一浴室内で倒れた際も安心の設計です。


メーターモジュールなのでそれぞれの部屋が広く使えます。


洗濯物は靴を履き替えて外に干さなくてもいいように、室内からウッドデッキ
に出て洗濯物や布団が干せるように南側の日当たりの良い位置で
屋根がある形状としています。

急な雨も安心です。



まだ元気でゴルフにも行かれている方ですが、高齢になったときに
使いやすいバリアフリーの設計です。


Y様に図面を見て頂きましたが、1回目のプランでOKを頂きました。


無料プレゼント!

無料プランボタン3.gif



道路中心後退が必要?道路調査依頼の申請

相生市の注文住宅は敷地の南側に広い道路と北側に幅2メートルの道
に挟まれています。


都市計画区域内の4メートル未満の道の場合道路中心から2メートル後退した線
を敷地境界線とみなすので、新築建物の軒先もその内側になる様にする必要があります。


この2メートルの道の反対側は川なので道路中心から2メートルの後退では無く
川側の道路端から4メートル後退になります。


広く余裕のある敷地ではないので、建築計画に大きく影響します。



ここで重要なのが建築基準法上の道路かどうかです。


市役所に行って調査しましたが建築基準法上の道路かどうかが未判定の道路との事。


そこで道路調査調査依頼書を作成して県民局に申請しました。


申請書は法務局の土地資料や地図、現況道路図面、現況写真等を添付します。


申請後1週間くらいして県民局から 建築基準法上の道路でない 判定が
出ましたと連絡がありました。


建築基準法上の道路じゃない場合道路後退が必要ありません。

お客様に道路判定の結果をご報告して、やっとプランを作成ができる状態になりました。


4メートル未満の狭い道路が敷地に接している場合、プランに入る前に
きちんと役所調査や手続きをしてからプランしないと後から大変な
事になります。


都市計画区域内には建ぺい率や容積率の他、建物高さ制限等様々な
規制がありますので、プランにかかる前によく調査しておく事が
必要です。



無料プランボタン3.gif



メーターモジュールの家

兵庫県相生市の注文住宅はメーターモジュールの家です。


一般に多いのが関東間サイズで8帖の部屋だと柱芯寸法3.64メートルの
四角い部屋になりますが

メーターモジュールだと柱芯寸法4.0メートルの四角形の部屋になります。

おなじ8帖の部屋でもメーターモジュールだとずいぶん広くなりますね。


部屋数は少なくて良いがそれぞれの部屋が広いのものをご希望の方に
お勧めです。


特に田舎の方は本間(関西間)に住み慣れておられるので関東間の部屋
だとものすごく狭く感じられます。


メーターモジュールは関西間寸法よりも大きくなります。


メーターモジュールは階段やローか等の幅が狭いところにも有効です。

関東間寸法の階段は柱芯が910ミリで内装を仕上げた内法寸法は750
ミリ位になります。

メーターモジュールだと840ミリ位となり90ミリほど広くなりますね。

9センチってわずかですが階段やローか等の狭い場所では9センチ違うと
感覚的にはずいぶん違うものです。


コンパクトな小さな家でいいけど、それぞれが広めのゆとりある部屋にしたい
って方はメーターモジュールの家をお勧めします。


無料プレゼント!

メルマガボタン4.gif


注文住宅の依頼先選び 兵庫県相生市Y様

兵庫県相生市のY様と新庄一級綜合建築設計の出会いはインターネットでした。


Y様と初めてお会いしてお話をお聞きしましたが、

2階建ての既存建物を取り壊して平屋住宅を新築したいと考えられていたY様は
いろんな建築会社をネットで見て検討されたそうです。


大手住宅会社の規格のプランも見たけれど、

自分の思うプランとは合わなかったり、
間取り・外観・内外装や設備まで決まっていたりで自由にならない。

それからさらにネットで検索してたどり着いたのが新庄一級綜合建築設計だった
とお話されました。



新庄一級綜合建築設計のブログやホームページを見て、

間取り・外観デザイン・内外装・設備まで自由になる事。

小さな住宅も設計している事。

建築施工会社ではなく設計事務所なので建主の立場で設計監理してもらえる事。

施工会社数社で見積を比較検討する事もできる事。

建築工事費が高くなれば利益も多くなる会社では無いので工事費が高くなる事を勧めない。

信頼できる。

等で依頼先を弊所に決められたそうです。



新庄一級綜合建築設計は宣伝広告等を一切していないので、よくお客様から
こちらから探さないとたどり着かないですって言われます。

申し訳ないやらありがたいやら、本当に弊所を探して頂いたお客様に感謝です。


Y様からご要望をお聞きしました。

LDK・洋室の寝室・和室・物置室・浴室・洗面・トイレの2LDKで、
寝室とLDKに床暖房・LANシステム・無垢フローリング・和室には床の間と仏間・押入れ
で無垢の造作材・寝室の壁は無垢の板張り・エコキュート・外観は洋風・
敷地が道路よりも低く階段で降りる現状をスロープに・1台しか無い駐車場を2台に等です。


Y様からお聞きしたご要望を満たすプランの作成がスタートしました。

中庭のある和風平屋住宅

兵庫県宍粟市の注文住宅は中庭のある和風平屋住宅です。

平屋住宅入母屋.jpg

コの字型のプランで中庭を三方囲む様に各室を配置しています。


南に面した中庭からは明るい光と風が各部屋に入り、部屋の中にいながら
季節の移り変わりを眺めて楽しめる平屋の家です。


入母屋の屋根に杉板・漆喰壁の自然素材の平屋住宅は健康にも良いお家になりました。

和風.jpg


縁側や深い軒のある純和風の平屋の家は落ち着いた雰囲気がいいですね。


姫路市 注文住宅

兵庫県姫路市の注文住宅 I様邸は天井裏空間を有効活用したロフトのある家です。

姫路ロフト.jpg

日当たりや風通しの良い2階にLDKがあります。

高い天井のLDkにロフトのある空間は大人も子供もワクワク楽しくなりますね。

ロフト2.jpg

ご主人の書斎の上にもロフトがあります。

ロフト3.jpg

ロフト5.jpg


タイルカーペットを敷き詰めたり漆喰壁をご自分で塗られました。

漆喰塗.jpg


高断熱の家だけでなく太陽光発電のあるお家で省エネ住宅です。

フラット35S A タイプ 省エネの認定を受けています。


シンプルな片流れ屋根の家で、コストダウンしています。

外観3.jpg

ソーラーの家.jpg

外壁材は雨で汚れが洗い流せ、綺麗なまま長持ちします。


I様は最初は大手ハウスメーカのア○○ラホームで検討されていた方ですが、
大手ハウスメーカーを断られて弊所に決められました。


LDK5.jpg


新庄一級綜合建築設計には標準仕様はありません。

あなたの理想の家が叶えられるオールフリーでオンリーワンの家づくりです。



それが本当の注文住宅ですよね。



知って得する情報を配信中 ↓

メルマガボタン4.gif



後から仕切れる子供室

姫路市の注文住宅 I様邸の子供部屋の様子です。

まだお子様は一人ですが、将来二人になるかも・・・

ということで12帖の子供室です。

最初から6帖2室に仕切らずに広いひと部屋とする方がコストダウンにもなります。

出入口建具は間仕切りした場合を考えてそれぞれ独立して部屋に入れるように
2ヶ所設けました。

子供室4.jpg


子供室5.jpg

間仕切りは間仕切り収納を設置したり、簡易パーテーションなどで簡単にできます。


子供室だから4.5帖くらいでと考えがちですが、子供もいずれ大きくなります。

6帖くらいで計画した方がいいですね。

さらに大きくなるとお家を出て生活するかもしれません。

その時に小さな部屋ばかり余っても使い勝手が悪くなります。


最初から小さく間仕切りせずに広い1室とする方がいいですね。


間取りは将来の事も考えてプランする事をお勧めします。


無料プレゼント!

メールセミナーボタン1.gif



緩やかな階段にするには

兵庫県姫路市の注文住宅 I様邸の階段は緩やかな階段に設計しました。


階段を緩やかで上がり降りしやすくするには、踏み面は広くして蹴上げ高さを小さくする
事が必要です。

階段の総長さを長くすれば角度が緩やかになります。

1階のホール部分を広くして階段の上がり始めをホール側に計画しています。

姫路階段.jpg


姫路階段1.jpg

そうすると階段の踏み面が広く取れますね。

段数は15段にして蹴上げ寸法が小さくなる様にしました。

姫路階段2.jpg

途中折り返す形の階段は一気に下まで転げ落ちる心配がありません。

見た目にも安心感があります。

腰壁や手摺を設けて子供や高齢者にも安全な階段となりました。


デザイン重視で手摺の無い階段も見かけますが、安全面ではお勧めできませんね。


毎日何度も使う階段は上がり降りしやすいものがいいです。



大勢の人が読まれています ↓

メルマガボタン4.gif




注文住宅 兵庫

新庄一級綜合建築設計は注文住宅を兵庫で設計している建築家です。


注文住宅 兵庫の設計実例の一部です ↓


兵庫県宍粟市の注文住宅
宍粟市外観.jpg

兵庫県姫路市の注文住宅
ソーラー発電の家.jpg

兵庫県姫路市3階建て注文住宅
3階建て外観.jpg

兵庫県篠山市の注文住宅
外観.jpg

兵庫県福崎町の注文住宅
お客様の喜びの声6.jpg

兵庫県高砂市の注文住宅
小屋裏物置のある家外観.jpg

兵庫県宝塚市の注文住宅
シンプルモダン平屋住宅.jpg

建築家と建てる注文住宅は外観デザイン・間取り・外装材・内装材・設備機器も
すべて自由に選べるオンリーワンの家です。


ハウスメーカーって注文住宅と言いながら間取りや使用する材料も決まってたりしますね。


それでは本当の注文住宅とは言えません。

高額な追加費用やオプション費用を要求されて、当初本体価格で家が建つと
思っていたのに最終的には本体価格の1.5倍から2倍の価格になります。

あなたの理想の家は建てられません。



注文住宅を兵庫で検討されているなら、あなたの夢が叶う兵庫の建築家
新庄一級綜合建築設計にお気軽にご相談ください。


住宅の品質や性能を落とすこと無くあなたの理想の家を安くできます。


無料プレゼントでその方法を公開していますので参考にされてください。



メールセミナーボタン1.gif


建築家と建てる宍粟市の家

建築家と建てる兵庫県宍粟市の家の外観です。

宍粟市外観.jpg

お客様の理想の家
南欧風の切り妻屋根にライトカラーの瓦・白い外壁にホワイトサッシです。


外観デザインはお客様の希望を最優先して設計しています。



建築会社や建築設計事務所が建てる家にはどれも同じ様に見える物が多いですが

新庄一級綜合建築設計はお客様の理想の家のご要望をお聞きして設計

するので、それぞれ違ったデザインになります。



都会的な軒の出の無いシンプルモダンな家もあれば、純和風住宅もあります。


人それぞれ好みが違ってあたりまえですよね。


その人の好みにあったデザインでなければ満足していただけないと
思います。


こちらの注文住宅は屋根断熱ですっぽり魔法瓶の様に高性能の断熱材で
覆われた高断熱の家で夏涼しくて冬暖かい家です。


オール電化でエコキュート560Lを設置して母屋と別棟で新築した2つの住宅
の給湯を1台でまかなえる様にして給湯費用のコストを削減しています。


外壁は雨で汚れが洗い流せる優れた外壁材で、外壁通気工法で壁内に湿気が
たまらない構造です。


K様邸外壁4.jpg

頑丈なベタ基礎に土台や床組・柱には無垢のヒノキを使い耐久性にも優れ
ます。


1000万円台のローコスト住宅ですが

お客様の希望の間取りやデザインに設計するだけでなく、
メンテナンス費用やランニングコストのかからない長持ちする家です。




新庄一級綜合建築設計では無料プラン作成をしています詳細はこちらです ↓

無料プランボタン3.gif





宍粟市注文住宅・リビング

宍粟市の注文住宅のリビングの様子です。

K様邸LDK.jpg

ホワイトオークのフローリングと室内建具・白い壁紙で統一したインテリアとなっています。


天井中央部は周囲よりも1段高くする事で、真っ平らな天井よりも豪華な雰囲気になりました。


アルミサッシもホワイトで樹脂とアルミのハイブリット構造の枠にLoW-E複層ガラスです。


天井裏に断熱材を入れるのでは無くて屋根断熱で魔法瓶の様に家全体を高性能断熱材で
すっぽり覆った家は

夏涼しくて冬暖かい高断熱の家で断熱等性能最高ランクの等級4を超える家です。

K様邸LDK7.jpg

建築家と建てる理想の家はハウスメーカーの様に標準仕様はありませんので
外装材・内装材・設備機器も自由に選んで頂けます。

追加工事費やオプション工事費もありません。


外観デザインもあなたのご要望をお聞きして設計しますので、和風でも洋風でもできます。


新庄一級綜合建築設計はローコスト住宅を得意としています。

安い材料ばかりを寄せあつめたローコスト住宅では無くて耐久性・性能に優れる
良い家を安くできる様々なノウハウを持っています。

あなたの理想の家ができます。


安くて良い家ができるノウハウを公開↓

メールセミナーボタン1.gif



白がきれいな対面キッチン

建築家と建てる理想の家 K様邸のキッチンです。

K様邸LDK2.jpg

ホワイトキッチンがきれいです。

壁付型のキッチンを利用してフルオープンの対面キッチンにしました。


フルフラット対面キッチンよりも壁付型キッチンの方がリーズナブルになります。


IHコンロ前の壁はあえて無くしたことでリビングとキッチンの一体感があり開放的になりました。


レンジフードは側面の壁側に取り付けて排気できるタイプでIHヒーター連動です。

K様邸LDK3.jpg


食器洗い乾燥機やタッチレス水栓等便利な機能もいっぱいです。

宍粟市キッチン1.jpg


センサー水栓は手を触れる事無く、水やお湯を出したり止めたりでき節水にもなりますね。


K様邸LDK5.jpg

現場作り付けの腰壁はタイル調の壁紙に小物が置けるニッチを作り付けしています。


建築家と建てる家はハウスメーカーの様に標準仕様はありません。

キッチン等の設備機器も自由に選んで頂けます。

オプションも追加費用も無いあなたの理想の家ができます。


無料プレゼント!
メールセミナーボタン1.gif




スカイブルーの壁紙が爽やかな子供室

兵庫県宍粟市のK様の理想の家 男の子用の子供部屋の様子です。


K様邸子供室1.jpg

壁の三方向は無地の白い壁紙ですが、一面のみスカイブルーの壁紙に
貼り分けしています。


スカイブルーの壁紙が爽やかで男の子の子供部屋にいいですね。

K様邸子供室.jpg


室内建具や巾木はホワイトオーク

窓は樹脂とアルミのハイブリッド窓のホワイト

窓ガラスはLOW-E 複層ガラスの間にホワイトの格子を入れました。


腰壁部分を色柄違いの壁紙を使用する場合や壁の一面だけ違う壁紙を使う
場合等お客様の好みで様々です。


洋服や車でもいろんなカラーがあるように
家族それぞれ好みが違ってあたりまえですよね。


内装材はもちろん外装材や設備機器等も自由に選んで頂いています。


標準仕様はありませんので、追加費用やオプション費用もありません。


新庄一級綜合建築設計はあなたの理想の家を創ります。



たくさんの方が読まれています↓
メルマガボタン4.gif




ピンクの壁紙がかわいい子供室

兵庫県宍粟市の注文住宅 K様邸の子供部屋(女の子)の様子です。

K様邸子供室2.jpg

室内建具はホワイトオーク・アルミサッシもホワイトに格子入りで全体を
白でまとめていますが、壁の一面だけピンクの無地の壁紙を貼っています。

K様邸子供室4.jpg

壁紙はマンションなどに使われる量産タイプが安いですが、
色柄が限られます。

弊所ではワンランクアップの壁紙をお勧めしています。

いろんなカラーや柄がたくさんある中から好みの物を自由に選べます。

K様邸子供室3.jpg

女の子の子供室に似合うかわいい壁紙を選ばれました。


壁の4方向共同じ物にする場合もありますが、一面だけ色柄を変えて楽しむのも
いいですね。


子供室ですが6帖にクローゼット付きに設計しています。


子供はいずれ大きくなるので4.5帖よりも6帖くらいで計画されるといいですよ。


兵庫・岡山であなたの理想の家を建てるなら新庄一級綜合建築設計にご相談下さい。

お問い合わせボタン5.gif


シックな壁紙が落ち着く8帖の寝室

兵庫県宍粟市の注文住宅の寝室の様子です。

夫婦の寝室は8帖あるとゆったり使えますね。

K様邸寝室1.jpg

寝室の室内建具だけダークな色合いの物を選ばれました。

ウォークインクローゼットへは建具無しでコストダウンしています。

K様邸寝室.jpg

壁紙も一面は落ち着いた濃い色調でその他は明るいホワイト系を使っています。


壁紙はマンション等で使われる量産タイプが最も価格は安いですが
色柄が限られます。


弊所ではワンランクアップの壁紙をお勧めしています



お問い合わせボタン5.gif


Copyright © 建築家と建てる理想の家,兵庫,岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます